仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

SNSからのよくある質問にお答えします! 塗屋アンサーのコーナー!

ちょっと一言
屋根や外壁の塗り替えの見積で、数パターンの見積をお願いします!
予算に合わせて考えたいので、宜しくお願いします!
あと他の業者さんとハウスメーカーさんからも
見積をとってみて比較、検討をしたいのですが大丈夫ですか?
( SNSから塗屋にお問い合わせのケース)

塗屋スタッフ: はい!大丈夫です!
複数社から見積をしてもらって内容や金額の比較をする事は良い選択方法なので、私達も推奨してますから!
ただし、金額だけの比較は、工事後に後悔する場合があるので、おすすめ出来ませんよ。

なぜならば見積の内容が同じ条件での比較は効果的な面もありますが、内容・条件がバラバラで金額の高い、安いで比較検討は意味がないからです。

わかりやすく例えるならば↓
車を購入しょうと3台のプリウスを選択し展示場に見に行ったとしますね。
そこで年式やグレード、装備品やオプション品、車検が1年半ついている車、車検切れの車、車検が3ヶ月ついている車、色もブラック、ホワイト、グレー。
購入金額が3台とも選ぶ車によってバラバラです。

あなたは、この時、金額が一番安い車を買いますか?
あなたは、年式やグレードが良くて、色も人気のカラーの車を買いますか?

このような比較は意味がありませんよね?
良いものは、もちろん品質や値段も高くなります。
そこそこのものは、それなりの品質や値段になりますよね。
最悪、購入後に少ししてから故障したり、想定外の出費が増えたりと散々な悪夢をみることになるケースもあります。


内容、品質、耐久性、保証、この部分をしっかりと伝えて、その中から内容、金額の比較は有効です。
プラスαその担当者の人柄が購入者の最終の決め手になる事もよくある事です!
勿論それ以外でプライス重視もOK。
品質重視もこれまたOK。
保証があれば後々も安心できるので、ないに越した事はありません。

このような流れで説明をさせていただき、複数社から見積を選んでください! 
と塗屋は、いつもお話して帰っていくというのが見積依頼をした時の流れになりますよ!

一昔前みたいに、見積を依頼したら断れないから知らない所には聞いてみたいけど連絡出来ないわ。 と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、今の世の中!そんな事はありませんよ!
塗屋スタッフは、皆、こんな人柄の良い集団なので、塗り替えのタイミングの時は、まず塗屋にお問い合わせしてみてくださいね!