仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

DIYで屋根を塗れますか?

DIY
屋根は一番、痛みやすい部分です。
やはり10年に一度がベストな塗り替えタイミングだと思います。

塗屋は、たくさんの屋根を塗装していますが、経験的に10年スパンで塗り替えている屋根は状態がいいからです。
まず不具合が発生しておりません。


これを私の大好きな車で例えるなら、
クルマを定期的にディーラーで点検・オイル交換している車両と、カラカラと異音がして調子が悪くなったときだけ怪しい修理屋に出して、しかも、安い修理代で必要最小限だけ直している車両。
どちらが長く乗れるとお思いますか?
となります。

ちなみに私は少し値段が高くてもディーラーで定期的にクルマをメンテナンスしています。
なぜなら!
少し割高なだけで、メンテナンスの間に好きな飲み物を飲んだり、ゆっくりと考え事をしたりと値段以上の時間の使い方もできるからです。
以前は、知り合いの工場などでメンテナンスをしていました。
お値段は格安なのですが、大人になるにつれて考え方も少し変わってきたようです。

安物買いは悪くありません。その時はとても得をしたように満足感があります。
でも、安物はあまり長持ちしません。
少し高くても、やはり、いいものは長持ちしますし、あとで後悔しません。
買い物もリフォームも同じような感覚で選んでほしいと思っています。


話が本題とそれてしまって、ごめんなさい🙏

屋根を塗るときに一番費用を抑えるならDIYです。

ホームセンターやネットで塗料を購入して自分でやれば数万円で出来ちゃうからです。
ましてや足場代という高額な工事費用も節約できますし。

塗料を少しでも間違えて踏んでしまったら滑って落下してしまいます。
これは、あなたでもプロの私たちでも同じなので安心してください😮‍💨

足場とは僕らからしたら、もしもの時の命を守る安全設備です!
たまに、「足場がなくても総二階の屋根を塗れますか?ハシゴで登って...」と質問されますが、私たちはお断りします。
安全性が確保できないからです。
仕事より働く人の安全が最重要なのは皆さまもお分かりですよね?
DIYで節約するお金とご自身の安全を比べれば、屋根塗装はプロに頼んだ方が確実ではないでしょうか?

でもDIYに自信のある方は安全に配慮しながらチャレンジしてみてくださいね!
屋根の上から見る👀 景色は格別ですよ!