仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

DIYで失敗しても大丈夫!塗り直しの事例紹介です。

DIY
「カインズホームから購入した塗料で北側に面している結露がひどい玄関ドアをDIYで塗装してみたのだけど、上手くいかなくて手直し出来ますか?」
とのお問い合わせでした。

はい!大丈夫🙆‍♂️です!

翌日、即行動!で玄関ドアにご対面〜!
色ムラがひどくて、なんか失敗した感じの玄関ドアが🚪ばぁーーーーん!と姿を表しました。

お話を聞くと、知人から
「ヒートカットパウダーという断熱や遮熱に効果がある塗料を自分の家で使って効果があったからDIYで出来るしいいんじゃない。」
と教えてもらって、カインズホームからマットブラック色の水性塗料を買ってきてヒートカットパウダーを混ぜて自身で玄関ドアを塗装したけど、なんか上手く仕上げられなかったらしく。
困って塗屋にメールをくれたそうです。

(ヒートカットパウダーのチラシです)

私が見る👀かぎり、色ムラがひどく塗料垂れなどあったものの、手直し可能な状態でした。
早速、作業開始です。


全体的にサンドペーパーで目荒らし、垂れなどを電動工具で削って下地をつくります。


そして結露改善の為、同じヒートカットパウダーを塗料に配合して再塗装をして仕上げました。

このヒートカットパウダーは、細かい砂のようや感じのものを塗料に混ぜて塗っていきます。

なので表面はザラザラな風合いの仕上げになり、アンティーク風に仕上がりました。

冬は冷気をシャットダウンして温度差で水滴💧ができる結露の改善が期待できるようです。
効果が出れば費用対効果はバッチリだと思います。
このヒートカットパウダーはクルマや外壁など色々なものに使えるようです。

結露に困っている方は、一度、検索してみてくださいね!
アンティークな玄関ドアも🚪カッコイイですよ〜

世界に一枚のドアになりましたね!