仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

外壁塗料パーフェクトトップは地震などの揺れに、どこまで追従するか?を試してみた結果!驚きました!

塗装
塗屋が外装リフォームで、多く使用している日本ペイントの外壁塗料、その名もパーフェクトトップ。
初めは、何?ふざけた名前なんだろう?
どこまでパーフェクトなのだ?
と思った覚えがありました。

実際に使用してみて、作業中に飛散が少なくて扱いやすく発色もいいな〜と感じました。
数年経過した私が塗装した建物も汚れがついていないし、色褪せもありません。
耐久性も良い材料と実感して、今でもお客様にオススメしています。

ただ、私の住んでいる地域は東日本大震災が起きたエリアにいますし、お客様も同じエリアで地震が多く建物ももちろん揺れます。
建物が動けば、外壁の塗装も剥がれたりするのではないか?と疑問に思った事がありました。
天災で建物が被害を受けて塗装が剥がれたり割れたりしてもメーカーの保証対象外だからです。

お客様に提供する立場にある私は、独自に塗料が揺れに対して、どのくらい剥がれたりしないのか?を簡易的に実験してみました。
使用した塗料は、パーフェクトトップ。
それがコチラ👇


ビニールをの上にローラーで塗料をいつもと同じくたっぷりと塗装。
乾燥するまで3日間、放置しました。


素材がビニールなので簡単に折り曲げられます。乾燥した表面を手で折り曲げてみました。

他の塗料などでは、その時点でパリパリとビニールから剥がれてきてしまいました。

しかしパーフェクトトップを塗装した、コチラのサンプルはビニールにしっかりと付着していて割れや剥がれは発生しませんでした。


実際は建物に塗装をしていますので、こんなに、直角までの揺れなどはありません。
左右上下に揺れが続いて、どこまで耐久できるかが?疑問でしたので、このくらいサンプルに問題が出なければ安心感を持つ事が出来ました。
もちろん、外壁同士が擦れあったりする場合は別ですが、地震による揺れには大丈夫な塗料だな!と確信を持つ事ができました。

皆さんも外装リフォームをする場合の選択肢に加えても安心かな〜と思います。
他に疑問が浮かびましたら、また実験してみますね!

見積もり・ご相談・お問い合わせはこちら