仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

続・突然の難題!レンガの色で塗装したい?

塗装
(前回のブログはこちらから)

ご指定のオーダーカラーで塗料が現場に届きました。
早速、外壁の一部に試し塗りをしてA様に確認をしました。
その第一声は!

A様 : うーーん? 違うなぁ〜?

僕 : えっ!? ご指定のカラーですけど?

A様 : カラーチャート見本と違くないですか?
もう一度、カラーチャートと見比べさせてもらえる?

僕 : いいですけど?同じだと思いますよ。

と再度、担当者に連絡してカラーチャート見本と共に現地にて一緒に確認をしてもらいましたが…
A様は、「違うので日本ペイントに確認をしてみてよ」との結果。
僕らは日本ペイントにカラーチャート見本と実物の塗料の色に相違があるようなので確認をしてください。と連絡すると、数分後に返答がきました。

日本ペイントでは作成したカラーをサンプルとして一年間保存しているそうで、そちらのサンプルとカラーチャート見本の色彩を確認して相違はないとの回答でした。
A様には、その旨をお話しました。

外壁の周りに養生ビニールに付着したカラーをカラーチャート見本と色合わせするとピッタリの色でA様も納得しましたが、実際にタイル調の外壁に塗装すると発色が少し違うように見えてしまうようで、少し納得できないご様子。

そこで、僕は塗料に、ちょびっとだけ赤と黒の調色材で色味を調整してA様の希望カラーイメージになるか試してみました。

結果、やはりご自身が指定したカラーで仕上げてください。になり全体を再度、塗装してアクセントカラーで仕上げました!



ツヤはマット仕上げに変更しております!


いかがでしょうか??

皆さんの目には、どのように映るんでしょうね?

どんな困難な仕上げにも、とことん納得するまで佐藤英一郎はお付き合いさせていただきます!
この辺がワガママを聞く専門店としての意地でしょうか。笑

足場をはずして全体的に見るのが楽しみになりましたよね?

その全貌は後日アップしますので少し待っていてくださいね♪