仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

お仕事紹介|鳴子峡こけし堂 カフェ内装リノベーション

リノベーション
鳴子峡の観光エリアにある、こけし堂さん

ハイシーズンはカフェになり、鳴子の伝統工芸も美味しいスィーツもあります。
海外の観光客が大変多いようで日本の伝統工芸品を喜んでお土産に買っていくそうです。


こちらの内装の壁部分は白洲漆喰で施工させていただきました。

設計屋さん
大工さん
塗屋
設備屋さん
電気屋さん
内装屋さん
とがっちり組んだ頼もしい職人仲間の皆さんとのお仕事です。

漆喰以外の壁は、シナベニヤを張り、自然塗料のオスモで着色し、拭き取り仕上げでキレイな木目を引き立たせます。



手間暇はとてもかかりますが、やりがいのある楽しい仕事です!

私が現場に出ている間、1番寒い時はマイナス7°まで電光掲示板で表示されてました!
大工さんはマイナス12°も体験されたそうです!

冬景色が好きなので道中の景色も、とてもいい気分転換になります。
帰りには鳴子の共同浴場で硫黄臭いお風呂に入ってくるのも好きなので、趣味と仕事が、どちらも満喫できるサイクルです!

ハイエースにも氷柱が固まってました〜


今回使った白洲漆喰は調湿に優れた機能をもっている自然材料なんです。
いい空間で過ごすことが出来ますので、リモートで在宅勤務が多くなるこれからの時代、素敵な空間を作るリノベーションもいいと思いますよ〜