仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

火災保険で屋根の修理と屋根塗装が0円!リフォーム費用がお財布から浮いて家計が助かりました!

修理・補修
以前にもお話しをしましたが、住宅を守るための保険に火災保険があります。
火災保険という名前から勘違いされがちなのですが、火災保険は「火災」のためだけじゃないということはご存知でしょうか?

実は火災だけでなく、落雷や爆発の被害も補償されます。
さらに、台風や風水害による一定額以上の被害や、建物外部からの物体の飛来や衝突による破損の補償も行うことができます。

万が一、地震が起こって住宅に大きな被害が及んでしまった場合でも、火災保険に加入しているから安心というわけではありません。
他に地震保険などの保険に加入して万が一の事態に備えておく必要があります。
また、地震保険だけ単体での加入は出来ず、火災保険に加入していなければ地震保険の加入はできません。
地震保険自体はどの保険会社でも政府と保険会社との共同の運営のため、内容は変わりません。

火災保険の内容で保険会社を決めて、その保険会社で地震保険にも同時に加入するのも良いのではないでしょうか?
という内容のお話しですが、実際にはどうしたらいいか? 誰に相談したらいいか?わかりませんよね?

保険金を受け取るためには、契約している保険会社に火災保険での被害届けや事故詳細報告書や被害写真、修繕工事の見積書などと複雑な必要専門書類が手配、必要になります。
火災保険での被害修繕手続きを専門に代行している会社も存在しております。代行した場合の費用は成功報酬などで10〜20%程度です。

火災保険から修繕費用が認められましたら実際に修繕の工事をして新しく直せるのです。
費用は保険でカバーされているので家計のお財布からはお金が出ていません。

仮に足場を設置して雨トイを交換する修繕するとします。
雨トイの修繕には足場が必要ですが、そのまま足場を利用して外壁の塗装をしたり、新しく外壁を張り替えたり、壁のシーリング工事をしたり、窓の網戸を張り替えたりといったことも同時にできます。費用は自腹になりますが、プラスをして一緒にリフォームをすることも可能なのです!

しかも、ある程度の費用は保険でまかなえるので、最低限の費用で他の修繕やメンテナンスも出来て、とってもお得です。
次回は実際に火災保険を使った実例をお知らせしますね。

塗屋はワンストップで代行手続きから修繕工事まですべて行います。
依頼する方にはご加入している保険会社のコールセンターに事故受付電話を1本していただくだけです! 
面倒ではありませんよね?
みなさんも分からない事や、これは?どうなの?と不安に思うことが心の中にありましたら相談も無料なので電話またはメールでお問い合わせくださいね。