仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

塗屋ブログ

ブログ

廃版レンガで唯一のガーデニング庭造り(2)

外構
〜レンガ道を作りました〜

掘り下げたところに本来ならばベースとしてモルタルと砂などを練ってレンガなどを固定するのですが、あとでまた進化するかもしれないから、モルタルなどで固定しないでほしい。との要望。

掘り下げた地面が雨水などの影響で凸凹にならないように転圧プレートで地盤を叩き固めました。
その上に砂を5センチほどで平に慣らしてレンガを一個一個、水平レベルを調整しながら敷き詰めていきました。
イメージに沿ったラインを作るため微調整を繰り返してレンガを並べ進めていきます。

あとは余分な部分は土を埋め戻して転圧して固めていきます。

最後にレンガの上に硅砂という粒の小さな砂を撒き広げてホウキなどでレンガとレンガの間の隙間に敷き詰めていき完成です!
これを仕上げにやる事でレンガ同士のガタつきがなくなり凸凹にならなくなります。

駐車場なんかにも仕上げで使用されるインターロッキングも同じ方法で仕上げに硅砂を使用するんですよ。
白い細かいビーズ粒子みたいな砂が硅砂です。

歩くときに足が凹凸にひっかからないで安全に歩けると喜んでいただけました!
塗屋はガーデン仕事もいろいろと出来ますので、興味を持って頂けたら
こんなのはできないの?と聞いてくださいね!
いろんなアイデアを提案できますのでガーデン、ガーデニング、外構、庭の手入れと力になりますよ。

見積もり・ご相談・お問い合わせはこちら