仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

外壁塗装のチラシの金額で実際に工事をしているのは100件中/1件しかいない真実

塗装
皆さまも毎日、目にするリフォームのチラシ。その中で外壁塗装◯◯円と明記してありますよね!一見、こんなもので外壁がきれいになるなら安いな。と思うかもしれませんが、実はあの金額のみで工事ができるのは100人いたら1人くらいのものなのですよ。

なぜ? ウソを広告してるの?
と疑問に思いますよね?

実際にはサンプルとしている建物と皆さまのご自宅の建物の形と大きさが一致する事がありません。
例えばプレハブの建物などでは一致することはあると思います。

もう一つは提示金額のほかに諸経費という会社の運営経費が5%〜10%くらい別にかかるからです。

あれは広告としてのイメージ、もしくは悪い言い方で表現すれば客寄せ、アポ取りの金額です。
釣りで例えれば撒き餌の効果になります。とはいえ。うちは他とは別だから、あの金額で工事できるだろう。と皆さまが思います。疑問は実際に問合せをして見積をされたときに明らかになりますが、そのときにはもう網にかかった魚の状況です。
もちろん優良な会社であれば問題ありませんし皆さまには良かったね!とお伝えできますが、すべてそのような状況ではないと思いますのでこのカラクリに気をつけてください。

次は、逆に塗装業者から見た、あの金額は?
このような見解になります。