仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

不動産業者さんが入居したい人にオススメしやすい条件があるみたいです!

賃貸物件
不動産との情報交換していた際に出てきた賃貸アパートの部屋を探している人にオススメしやすい物件の条件があるとの事でした。

築年数の経過している古いアパートは空室の不安と内装、水回りの設備、外観の古さなどで質の低下した部屋探しの人しか集まらなくなる場合があるそうです。
よく古い集合ポストに印刷物が溜まって乱雑になっているアパートをよく目にしますが、何か不安感をゾクッと感じます。家賃が安いから仕方なく借りるか。という心理になってしまいそうです。

空室は埋まったが家賃滞納などと最悪のケースになり困るオーナーも多々いるようです。賃料も入らなければ安くして。しかし、空室がうまらない。と悪循環に陥りやすいそうです。

不動産業者さんが案内しやすいアパートとは!
築年数が古くても立地が少し悪くてもオススメしやすい条件とは!

①外観がハッキリとした色彩でメンテナンスしてある。
②植栽や雑草などが定期的にメンテナンスしてある。
③設備も古くてもきちんと清潔感がある状態で保たれている。
④できれば内装のリニューアルをして建物は古くても生活する室内条件が高いと案内してもすぐに契約してもらえる。

もし思いあたる点があるときは改善すると空室の悩みが減るそうです!
このようにオーナーが努力してもらえるような賃貸アパートは空室率が低く長い期間賃貸事業がうまくいっていると話されてました。