仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

【仙台の建売住宅で外壁の汚れが気になる方へ】黒ずみ対策は“塗装”で解決できます!

外壁
こんにちは。仙台市の外壁塗装専門【株式会社 塗屋】です。
最近、こんなお悩みをよく聞きます。
「新築で建売住宅を買ったのに、2〜3年で外壁が黒く汚れてきた…」
「特に北側やベランダの下、玄関まわりが気になる」
「汚れがつきにくい外壁にしておけばよかった…」
実はこれ、建売住宅でよくある“外壁の黒ずみ問題”なんです。
そしてその原因は、選ばれている外壁材や、表面のコーティング性能に大きな差があるから。
でも、安心してください。
外壁塗装で「汚れにくく、綺麗が続く外壁」にすることが可能です!

■ なぜ建売住宅の外壁は汚れやすいの?
仙台の建売住宅に多いのは、窯業系サイディングという外壁材。
見た目はおしゃれでコスパも良いのですが、以下のような特徴があります。

 • 最初の表面コートが薄く、2〜5年で撥水性能が低下
 • 湿気の多い場所(北側・風通しが悪い部分)にカビ・苔・黒ずみがつきやすい
 • 汚れがこびりつくと、通常の洗浄では落ちない

つまり、見た目以上に汚れやすく劣化が早いのが実情なんです。

■ 外壁塗装で「汚れにくく」「長持ちする」住まいに変わります
汚れに強い外壁を目指すなら、以下のポイントが重要です。

1. 超低汚染性塗料を選ぶ
塗屋では、エスケー化研「プレミアムシリコン」や日本ペイント「パーフェクトトップ」など、雨で汚れを自然に洗い流す“セルフクリーニング効果”のある塗料を使用可能。
◎ 黒ずみ、カビ、排気ガス汚れが付きにくい
◎ 光沢が続き、美観が長くキープできる

2. 外壁材に合った下処理と施工
「ただ塗るだけ」では、汚れに強くなりません。
塗屋では、現地調査を行い、以下のような工程を大切にしています。

 • 高圧洗浄でしっかり汚れを除去
 • 必要に応じてコーキングの打ち替え(防水)
 • 下塗り・中塗り・上塗りの3工程でムラなく仕上げ

■ こんな方におすすめです
 • 2〜5年以内に建売住宅を購入したが、外壁がもう汚れてきた
 • 家の印象をもっときれいに保ちたい
 • 将来のメンテナンス費を減らしたい
 • 子どもが遊ぶ家だから、安心・きれいにしたい

■ 実際の施工例(Before → After)
📷 Before:購入から4年後、北側の壁に黒い雨だれ・カビが発生
Before:購入から4年後、北側の壁に黒い雨だれ・カビが発生

📷 After:プレミアムシリコン塗装で自然なツヤと防汚性を回復!
After:プレミアムシリコン塗装で自然なツヤと防汚性を回復!

施工後のお客様の声
「まるで新築みたい!雨が降った後も、外壁がキレイなままで驚きました。」

■ まとめ:塗装で「今の家をもっと好きに」できる
建売住宅は「最初から完成された家」ですが、
そのまま住み続けるのが正解とは限りません。
住みながら気づいた不満や劣化に、後から対応することで――
「自分たちらしい、きれいで心地よい家」に変えていくことができます。
その第一歩が、**“汚れにくい外壁塗装”**です。

🏠 外壁診断・ご相談は無料です!
塗屋では、建売住宅の外壁状態をプロが無料で診断。
色のご相談や塗料の違い、相見積もりの比較もOKです。
☎ 022-343-0146