仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

【仙台市泉区鶴ヶ丘】初日〜2日目は足場工事と洗浄で塗装の準備です。

塗装
皆さん、こんにちわ塗屋の佐藤英一郎です。
今回は、塗屋の外装リフォーム工事の手順を事例と一緒に紹介していきますね。

仙台市泉区鶴ヶ丘でのお仕事、初日〜2日目の作業編です。

今回の作業を簡単にご紹介します。
1、金属屋根の塗装
高耐久性ラジカルハイブリット塗料:ファインパーフェクトベストを使用します。
外壁の塗装は、高耐久性ラジカルハイブリット塗料:パーフェクトサーフを下塗りで使用して、仕上げ塗装はパーフェクトトップを使用します。
外壁はオール水性塗料仕様でペンキ臭さがほぼありません。
小さなお子様が日中いらっしゃるお宅でも、塗装作業が生活に悪影響を及ぼしませんので、安心しておすすめできます。

2、外壁塗装
外壁は窯業系の横葺きサイディングです。
南面に面したところはアクセントカラーで雰囲気を少し変える仕様です。
どのようになるか?お楽しみに😊

外壁サイディングの縦目地は、既存シールを切り取り撤去をして、新しいシーリングを充填します。

<実際の作業の流れ>
1日目:足場工事

足場工事は、もう14年以上のお付き合いをしているステップメイクさんに依頼しています。
しっかりと施工するためには、ただ足場があればいいというものではありません。
作業しやすい足場を、いつも組んでもらっているので塗屋は最高のパフォーマンスを発揮できるのです!

昇降階段も設置し安全面もしっかりと確保してもらってます。


2日目:洗浄作業

屋根、外壁、天井から雨といまで全て高圧洗浄で、汚れや苔などを洗い流していきます。 
雨といの排水トイ💦も高圧洗浄でドロ詰まりなどを解消していきます。
窓や網戸もキレイに洗浄していきます。

朝9時頃から洗浄を始めて、午後3時頃までかかりました! 
高圧洗浄は手の疲労がMAX!
お弁当を食べるときは、ハシを持つ手がプルプル震えてました笑😮‍💨


10数年分の汚れを洗い流して全体的にさっぱりしました!
あとは翌日まで乾燥。乾燥。

今日は、ここまでにしますね。 
続きは、また明日!