仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

屋根の寿命を延ばす方法はあるの? 

修理・補修
屋根は常に外気に触れ、太陽光や雨などに当たり劣化しやすい場所になっていて、ヒビ割れなどを起こしてしまいます。

屋根は高いところにあることから、自分では補修することが難しく、業者に頼まなくてはなりません。
経年劣化とともに塗料の保護機能がなくなるために、屋根の再塗装をする必要があるからです。
劣化症状として多いのは屋根の色が変わってきた。光沢感がなくなってきた。黄色く見える部分が増えてきた。サビの流れている跡が見えてきた。などが挙げられます。

屋根のメンテナンスは足場を組む必要があるほど高所で危険な場所であるために、必要不可欠な経費も多く、高額になることもあるでしょう。
屋根の塗装では頻繁にリフォームをしなくても良いように、耐久性の高い塗料を使うのをおすすめします。

屋根の塗装では長期間耐久性のある塗料の場合は、少し高価な費用になってしまいますが、長い目で見るとトータル費用は安く済む計算になります。
屋根のメーカーメンテナンス計画表にも掲載されております。

その他にも、全体ではなく部分的な補修修理をするのも一つの方法です。
屋根の部分的なところだと、足場も組む場所も少なくて済み、劣化をしている場所だけを補修することができます。
梅雨シーズンに突入する前に、屋根はメンテナンスや修理しておくと雨の降る日が不安に思う事もなくなりますよ!