仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

外壁の塗装の見積を3社からとり内容と金額を見比べて分かったこと!の話

塗装
近所の方で塗屋に外壁の塗装の見積を依頼されたときの話になります。
近所のA様
『うちも10年おきに外壁の塗装をしていて今回で2回目なんだけれども、あまりお金をかけれないけど見積できますか?他でも見積はとっているんだけど…』

塗屋スタッフ
『はい!大丈夫ですよ!一応、外回りの現地調査させてもらってから見積を出させてください!』

後日、A様宅にて見積を提出してお話していると、見積内容の中でシーリング工事?って何?と質問されました。
カクガクシカジカで、とA様のシーリングの説明と現在の状況を説明して確認してもらい必要性を認知してもらいました。

するとA様から他の会社の見積には、その項目が入っていなかった。とお話を聞き、他社はどんな内容で見積提示しているのですか?
という会話になり他の2社の見積を見せてもらいました。
A様も他社の見積内容で一度は説明を受けたけれども専門用語や塗料の名前を言われてもわからなかった。との不安感が残っていたようで、その部分も分かる範囲でお応えしますという流れになりました。

A様がテレビの脇から封筒に入った見積書を持っときてくれました。
そして提示見積をみてみると私は驚きましたー!?

つづく。