仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

DIYチャレンジ!階段を外国有名メーカーのペンキで塗り替えしてみたら、こうなります!

DIY
長年の生活で階段を何億階上り下りしたか?
わかりませんがキズや凹みなど痛みはひどいものでした。

これから数年まだまだ上り下りするのでコロナ自粛の際にベンジャミンムーアという海外製のペンキで塗り替えることにしました。

http://benjaminmoore.co.jp/

まずは汚れと凹みをサウンドペーパーでゴシゴシ擦り落としていきます。凹みはホームセンターでも購入できるウッドパテという凹み部分に充填して固まったら再度、サウンドペーパーで擦って平らに成型する補修材です。
乾燥すると少し痩せてしまうので多少、ふっくらと充填するのがポイントです。
凹みが大きい場合は、この作業を数回繰り返して元の形に直していきます。

全部終わりましたらホコリと削り粉をすべて掃除機で吸い取ります。

ここが大変、大事ですよ👆🏻
ホコリなどが残っていて、そのままペンキを塗ってしまうと表面が異物でボコボコな仕上がりになっちゃい、見た目も悪くなっちゃいます。
表面にホコリなどで凹凸が残っているとスリッパなどで擦れて、せっかくのペンキも所々はがれてしまう原因になってしまいますよね。 
料理もDIYも下準備が1番大事なんですね。DIYも本職もココは一緒ですね(笑)


つづく。