仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

塗屋の外装リフォームプランは他社よりも、ちょっと高いなぁ?と思ったでしょ?実はね?①

リフォーム
塗屋というキーワードを何かのきっかけで目にした人は《塗屋》とスマホやネットで検索しますよね?
そうしますと塗屋のウェブサイトに辿り着き中身を、どれどれ?と覗いてみると塗屋の厳選した外装リフォームプランが松竹梅として用意されております。

しかしチラシなどで目にする外装まるまる塗替えて◯◯◯円などと比較してしまうと、塗屋の外装リフォームプランは高いなぁ。と感じてしまいますよね? 
私どもも値段だけ見て他社との比較を単純にすると高いと感じます。

しかし、チラシの値段には経験した人には理解できると思いますがカラクリがあるのですよ。

そのカラクリとは?

いろいろと検討材料に見積を数社から出してもらうとわかるのですが、
ほぼチラシなどに提示されていた金額よりも高い見積提示価格になっていると思います。
なぜならば本体工事とは別に諸経費(10〜20%)が最後に計上されております。

考えてみてください?
外装リフォーム工事で約100万円と仮想しますよね?消費税だけでも別に10万円かかります。
諸経費も仮に10%で計上されていると仮想しましても10万円の費用が本体工事にプラスされて110万円。 それに消費税11万円。
合計額は、なんと121万円になります。

このように考えていたよりも高額なリフォームプランの見積になり、少しでも安いところで工事をしたいと思いがちになりますよね。

もう一つのカラクリがあります。
安いところの工事は見えない部分で手抜きをして安いなりの工事でやり抜くという表には出づらい、工事業者のうちうちの工事のやり方です。
依頼者にはほとんど分かりません。仕上がってしまうとプロの目から見ても分からないくらいです。
予防するとすれば工事中に嫌な顔を業者にされても張り付いて、ずっと観察している事です。
これなら手抜きも出来かねます。

次の記事で私どもプロがアドバイスできる手抜きの予防策をお伝えします!
必ず覚えておいてください。
写真などで後から確認するのは欠点があり過ぎますよ。

最善の方法につづく。