仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

リフォーム業者と工務店は何が違うの?のお話

豆知識
よく見かけるリフォーム業者と大手工務店の違いをご存知でしょうか?

リフォーム業者はリフォームのことに特化しており、大手の工務店はリフォームのこと以外にも注文住宅や新築工事も行う会社の事で、一般的なリフォームを専門としている業者にも得意な物、不得意な物があります。

リフォーム業者は自社で見積もりをして下請け業者に依頼する場合もありますが、屋根や塗装などのリフォームを専門としている会社では自社見積もりで自社施工の会社もあります。

直で仕事を受け、自社で施工するので自前に伝えた事がしっかり職人まで伝わっていますし、直なので費用が安くなる場合もあります。
大手の工務店は施工者が見積もりを出し、その見積もりに自社の利益を上乗せして提示する場合が多く若干費用が高くなります。

しかし、自分でリフォーム業者を探しても状況を説明できない。どこに依頼するのか分からない場合には工務店に相談する事で、その工務店が一番いいと考えている業者に依頼してくれるため安心して任せる事が出来ます。

リフォーム業者を探す場合、工務店に依頼する場合、どちらにしてもしっかりとした業者に相談する事で良いリフォームが出来ますので業者選びは重要です!