仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

15年経っても「まだきれいだね」と言われ続けた外装塗装。そして、再びご依頼をいただきました

外壁
外装塗装は、工事が終わった直後だけきれいなら良い、というものではありません。
本当に大切なのは、何年経ったあとにどう見えるかだと、塗屋は考えています。

今回、再びご依頼をいただいたお客様は、
前回の外装塗装から15年が経過したOB様です。

「15年も経っているように見えない」と言われていたそうです

お話を伺う中で、こんなことを教えていただきました。

「まわりの人から、
『もう15年も経っているの?全然そう見えないね』
って言われることが多かったんです」

この言葉は、施工した側として本当に嬉しいものでした。

外装塗装は、年数が経てば必ず劣化します。
それでも、劣化の進み方・見た目の印象には大きな差が出ます。

見た目が長持ちする塗装には理由があります

15年経っても「まだきれい」と言われる背景には、理由があります。
 • 建物の状態に合わせた下地処理
 • 必要な工程を省かない施工
 • 塗料の性能を最大限活かす塗り方
 • 仕上がったあとを想定した工事
塗屋では、「今きれいに見せる」だけでなく
10年後、15年後を見据えた工事を大切にしています。

そして今回、再び塗屋へご依頼をいただきました

15年という年月が経過し、
「そろそろ塗り替えの時期かな」となったとき、
お客様が再び選んでくださったのが、塗屋でした。

「前回の工事が良かったから、またお願いしようと思った」

この一言に、私たちの仕事が間違っていなかったと感じました。

これから外装リフォームを考えている方へ
もしあなたが、
 ◯できるだけ長くきれいな状態を保ちたい
 ◯数年で後悔する塗装は避けたい
 ◯信頼できる業者に長く付き合いたい

そう考えているなら、
**「何年も経ったあとの評価」**をぜひ参考にしてください。

塗屋は、一度きりの付き合いではなく、
何年先も「頼んでよかった」と思ってもらえる仕事を目指しています。

15年経っても「古く見えない」と言われ、
そしてまた次の工事をご依頼いただけたことは、塗屋にとって何よりの実績です。

メール相談は全国どこでもOK

※現場に出ている場合があるので、あらためてご連絡差し上げます。
お急ぎの方はメールでご連絡ください。