仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

室内でペットを飼うなら知っておきたい!ペット用の床材

リフォーム
今回ご紹介する内容は、ペット用の床材についてです!
私たちがペットと一緒に暮らしていくうえで、「体調管理」「近所迷惑対策」「伝染病対策」など、ペットの危険を取り除く環境づくりや近隣住民との良好な関係を保つことは必要不可欠です。
近年一般的になっているペットの「室内飼い」ですが、あることを考慮してあげないとペットにとって危険な環境になってしまうのです。
この記事では、ペットを室内で飼う際気をつけるポイントについて、ご紹介していきます!
家族として大切にされているペットが、安全で健康に生活するため参考になる内容です、ぜひ最後までお付き合いください!


〜床材に配慮が必要です〜
近年室内で生活することが多くなったペットにとって、一番怪我が多い場所をご存じでしょうか❓
ペットの怪我は、散歩中のアクシデントを想定する方も多いと思いますが、実はお家の床がペットにとって一番危険な場所でもあるのです😨

犬種にも左右されますが、小型犬の場合フローリングによっては滑りやすい素材であると、椎間板ヘルニア、小関節形成不全など、関節病にかかるリスクが高まります
現状、特に犬の健康に問題が見受けられないという場合でも、ペットのためにフローリングの材質に気を使うことはとても大切です。
大切な家族の一員であるペットが、なるべく長く元気で健康で生きられるように、家のフローリング・床材を見直してみてください。

〜ペットに優しい床材の種類と特徴〜
ペットに優しい床材の選び方のポイントには「滑りにくい」「ひっかき傷にも強い」「匂いがつきにくい」です。
ペットに優しい床材は、飼い主にとっても優しいものが多いので、生活様式に合ったものを選ぶと家族全員が快適に過ごすことができるのです✨
ここで、よく選ばれる床材をご紹介していきます。

1、「タイルカーペット」
タイルカーペットは、工事が簡単で価格も比較的お手頃なものが多いことが特徴です!
部分的に取り換えることが可能なので、おしっこやよだれなど汚れが目立ってきた部分交換が可能であり、気軽に色を変更できるなど、模様替えを楽しむこともができます✨

2、「クッションフロア」
これは、数ある床材のなかでも特に柔らかく、ペットに優しい床材になります❕🐶🐈
ペットに限らず、小さなお子様がいるご家庭でも、おすすめの床材になるでしょう。
種類も多く様々な機能をもつものがあり、多機能になるほど比例して値段も高くなるので「クッションフロア」を採用する場合、予算を考慮して選ぶことをおすすめします。

3、「フロアタイル」
この床材はがザラザラとしており、ペットの足でしっかりとグリップすることが可能なので、滑ることがなく足への負担を軽減することができる床材です。
さらに、他の床材に比べ耐久性が高く、ペットが走り回っても比較的傷みが少なく、長持ちします。
タイルカーペット同様、フロアタイルも部分交換が可能な床材なので部分的に汚れてしまった場合も交換が可能でらあり、コストも時間も軽減可能です!

いかがでしょうか?床の材質は多くの方が見落としがちなポイントです。
少し手を加えてペットにとっても過ごしやすい環境をプレゼントしてみませんか?