仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

屋根の塗替え塗装だけなのに? なぜ足場が必要になるのか? その訳は!

ちょっと一言
塗屋も、お客様からよく聞くフレーズです。
屋根の塗装だけしたいのに?なんで高額な費用のかかる足場工事も一緒に必要なんですか?

お答えします。
人の生命を守るのが一番の目的です。

屋根の塗装に使用する塗料は、屋根をながい期間守るため、塗料が付着したところは滑ります。
屋根の塗料は一滴垂らした場所を間違えて踏んでしまっても大変滑ります。
塗料は液体から硬化乾燥して塗膜形成してこそ、やっと完成品になる屋根塗料材料です。

ですので屋根塗装の最中に作業員が少しでも飛び散った透明のプライマー塗料でも誤って踏んでしまったら、間違いなく滑って屋根から塗料とともに転落事故をおこしてしまいます。
屋根の塗装中に屋根塗料を誤って踏んでしまい滑らずいられる人は、まずいません。
必ず塗料で滑ってしまい足を踏ん張って立っていることはできません。もちろん私も無理です。
屋根の塗装中は絶対に塗った塗料や、こぼした塗料は踏むな!必ず滑って屋根から転落するからな!とキツく注意喚起されます。
屋根の塗装は実は大変危険な作業なのです。

足場を設置する目的は、転落事故の防止とともに材料の安全な移動や屋根の塗装の良し悪しにも影響が必ず出ます。
法的にも定めがありますので一概に費用を抑えたいから足場をかけないで工事をしてほしい。との希望には人の生命が天秤にかかっているという事を少し考えてもらえますと塗装業者や屋根工事業者すべての安心、安全、最高の屋根塗装工事をお約束することができますので。
心から感謝します。ありがとうございます。

注:屋根の勾配がない場合は除きます。