仙台 リフォーム 塗装 - 株式会社 塗屋

手塗り職人 佐藤英一郎のブログ

ブログ

古くなった換気扇フードは交換して新しくすればストレスがなくなりますよ

修理・補修
変な音が鳴る。
煙を全然吸い込まない。
ストレスが溜まる。
油汚れが固まって掃除したくない。
年末の油汚れ掃除が面倒くさい。
などと世の奥様方の掃除したくない場所ナンバーワンに輝くのがキッチンの換気扇フードです。

油汚れの上手な掃除の仕方などいろいろと情報はありますが、実際やってみると手は油っぽくなるし、また汚れが固まったりして上手く取れない。しかも何度も清掃していると表面の色も擦りとれて見た目も悪くなってしまいます。
もうこうなったら換気扇フードごと交換してしまいましょう。




サイズはプロペラタイプのもので20-25-30センチ。
シロッコタイプで60-75-90センチ。のラインナップがあります。

換気扇の種類は従来型のプロペラタイプはフィルターカバーが正面に取り付けられています。
シロッコファンタイプのフィルターカバーは深型タイプだと斜めに、薄型タイプだと上側に取り付けられています。 
現在はシロッコファンタイプの方が主流になって見た目にもスッキリとしていますよ。

換気扇フードの価格面はプロペラタイプでサイズにもよりますが1万前後、シロッコファンタイプは深型と薄型タイプがありますが3万〜12万前後までサイズにもよりますがラインナップがあります。
シロッコファンタイプは上側や側面に目隠しに取り付ける化粧幕板材があり別途追加することができます。

あとは取付工事費用15000〜20000円と廃材処分費用が3000円〜5000円ほど別途でかかるのが相場のようです。

交換の工事は半日程度で完了できます。
ただ、現在の取り付けてある換気口がそのまま使用できる場合になります。
現在の換気口の高さや位置のまま使用できず、変更になる場合は1日かかる事もあります。


30年間お住まいになるのであれば、必ず一回は交換します。
不便を感じたら我慢せず、快適なキッチンに変えていってください。
だましながら掃除しててもモーター自体の寿命で異音がなり出します。早めに交換すれば、今までの面倒な掃除からも解放されてとても快適にキッチンが使えますよ。

塗屋は換気扇交換工事も随時受け付けておりますので、内装リフォームの際に一緒に交換という依頼が多いです。
交換後は口を揃えて同じような事を言われます。
「不満を我慢して使ってたのが後悔したわ!」
「もっと早くに交換すればよかったわ!」
と本音をもらしてくれます。
もちろん、換気扇の調子が悪く換気扇フードだけの交換もしておりますので、これで交換したいの。とか希望もあれば是非お知らせください。とても快適になりますよ!